2011年3月4日金曜日

サクラサク春

税理士・公認会計士の転職相談、求人・採用支援ならREX

大学受験そして税理士、公認会計士など資格試験を経験してきた方々に
とっては、他人事でない事件が起こりました。

受験中のカンニングです。

カンニングは当然やってはいけないことなのですが、程度の差こそあれ、
隣の人の回答をちょっと覗くなどの経験がある人は少なくないとは思います。

しかし大学入試の本番で携帯を使い、問題をyahoo知恵袋に投稿するという、
奇抜で新種の「悪質手口」として、受験生の逮捕という前代未聞の展開に
なっていることに驚きを感じます。

実力があるのに、なぜそんなリスクを犯してまで・・・と思いますが、
浪人生だけに随分と焦りがあったのでしょうか。

私も大学受験生を持つ親ですから、志望校に受かった欲しいと、合格発表結果
に子供が一喜一憂する姿を祈る気持ちで見ていました。

でも流石にとんでもない不正をして入試をパスしても、本人の心の霧が一生
晴れることは無いと思うのです。

偶然のヒラメキなどで答えを導き出した経験は誰でもありそうですが、
携帯で見知らぬ人から天の声を聞くように、回答を期待するなんて・・・

本当に単独行為なのでしょうか・・・。疑問が残りますね。
全容の解明に注目です。

どちらにしても、大学受験に対して、学歴社会を生き抜くパスポートを得る
為の関所と考えると、どんな手段でも先ずはパスしてしまおうという考えに
なるのかもしれません。しかし先々を考えると、やはり真の実力を付けて
いないと社会では通用しないものだと実感します。

社会に出ると、毎日が取捨選択の連続で、実地試験みたいなものですからね。
しかも正解は一つではないですし、それを正解にするのも、その後の行動に
よって決まってくるものです。

私も大学受験に失敗して1年間浪人したクチですが、今考えれば、その1年
は自分の存在を見つめ直す良い機会であったと思います。

大学に入学する人も浪人する人も、晴れやかな気持ちで新たな目標を立てて
サクラサク春を迎えて欲しいと思うのです。

0 件のコメント: