2010年7月3日土曜日

ルールのある戦争

ワールドカップはルールのある戦争である。
そう感じさせた準々決勝のオランダ対ブラジル戦。

日本が惜敗したオランダが世界ランク1位のブラジルに快勝しました。

個人的にはその髪型に親しみを持っているスナイデルやロッベンの
大活躍で、見事逆転で勝利したわけですが、対するブラジルのプレー
ぶりに期待はずれの落胆も感じた試合でした。

前半1-0で折り返した時点では、ブラジル優位の展開で、そのまま得点
を重ねていく予感もありました。

しかし後半の早い時間に、なかばラッキーなオウンゴールで同点に追いついた
オランダが息を吹き返し、その後スナイデルの”スキンヘッド逆転ゴールで”
勝負の流れは完全にオランダへ。

そして極めつけはラフプレーでのブラジルCBの一発退場。

勝負の綾は何だったのか・・・

挑戦者として挑んだオランダのボールを追う直向さ。
一方、絡みつく相手を振り払おうと苛立つ王者ブラジル。

同じルールの中で、冷静に戦ったオランダと、焦りを押さえきれなかった
ブラジルという構図は誰の目にも明らかでした。

リードした後のオランダも守りに入るというよりも相手陣内に積極的に
攻めあがり、その姿勢には爽快感がありました。

決定機に決め切れなかったエース カカと、栄光がするりと逃げた
ドゥンガ監督の心中は・・・。

激しい肉弾戦になった後半、
公平に両チームを裁いた日本人審判の冷静さは見逃せませんでしたね。


税理士・公認会計士の転職相談、採用支援ならREX

2010年6月28日月曜日

地理は得意だったはず

明日29日 ベスト8をかけた日本対パラグアイの一戦があります。

また先だっては、同じくアジア代表韓国とウルグアイの試合があり、
韓国は惜しくも8強を逃してしまいました。

世界から見れば、この2試合は似たような対戦同士なのでしょうね。
韓国と日本、パラグアイとウルグアイ、どちらもルーツが近い
ようですし。

パラグアイとウルグアイの場所を正確に言える日本人、どれくらい
いるのでしょうか?

地理が得意だったはずの私もパラグアイの場所をブラジルの上あたり
と誤解していました。

ついでに、アフリカ勢の国の場所もキャッチアップしました。

コートジボアール、カメルーン、ガーナ、ナイジェリア
南アフリカ以外は、みな西アフリカで近いですね。

ガーナの日本大使館には、従兄弟が赴任していますが、きっと
盛り上がっているんだろうな。

地球儀を見て、思いをめぐらせ、世界を旅した気分を味わいましょう!

税理士・公認会計士の転職相談、採用支援ならREX