2013年1月22日火曜日

「体技心」

毎日寒いですね。
自宅近くではまだ先週の雪が残っていて、今が1年のうちで最も冷える時節です。それなのに休日には、ジョギングやウォーキングをしている人を少なからず見かけます。
身体のケアを気にする人が最近とみに増えている印象です。

スポーツでは、心技体が一体となり良い結果を生むと言われていますが、ビジネスパーソンは体→技→心の順番ではないかと思うこの頃です。
キャリアプランの成功も健全な肉体があってこそ。ここぞのハードワークでは、体力がないと集中力がもちません。

昨今、メンタルケアやワーク&ライフバランスの問題が取り上げられますが、年齢とともに仕事がきつくなってきたと感じたら、体を鍛え直すことが早道かもしれません。

長いビジネス人生では、壁にぶつかり元気を失いかけるときが訪れます。またデスクワーク中心だと必ず目・腰・肩など辛くなるときが来ます。仕事での困難を乗り越えると心は強くなりますが、身体は消耗しがちです。

そんなとき、ストレッチも同時にできるウォーキングは特にお勧めです。大切な人と会話しながら速歩して、心と身体をリフレッシュしましょう。

採用では、姿勢がよく笑顔で面接に臨める人は身体と心が健康だという印象を与えると思います。

税理士・公認会計士の転職相談、採用支援ならREX