2010年6月15日火曜日

雨降って地固まる

2010年6月15日

おめでとう!ありがとう!!
日本国中の雨雲を吹き飛ばした会心の一発。
Wカップ初戦カメルーン戦を見事勝利で飾った岡田ジャパン。

昨日は、夜のお勤め(転職相談)の後、帰宅したのが11時半過ぎ。
「前半はほとんど見れなかったな」と悔しさ半分、テレビの前に立った
直後に放った”松井のクロス”。そして”本田のゴ~ル”。

ライブなのにダイジェスト版を見たような幸運に恵まれてしまいました。

直前の日本代表はテストマッチでいいところなしの敗戦続きでした。
先発や戦術も守備重視に変えたようで本番も厳しい結果になりそうだ・・・。
日本中が覚悟していたはず。それが、理想的な勝ち点3をゲットする。

評判や期待が高いと妙に硬くなるのが日本人の生真面目なところですが、
前評判が芳しくなかったのが返ってリラックスできたのかもしれません。

仕事でも何でも、上手く行っている時というのはイケイケドンドンで
流れにまかせて進むだけで、何も考えていない事が多いですが、
結果が出ない時や苦しい時期は、試行錯誤を繰り返し、思い、悩んで
一筋の光を求めてのた打ち回る時が誰でもあるでしょう。

見せ掛けだけの努力じゃなくて、本当に結果を求めて七転八倒をして
いたら、突然の偶然で良い結果を得られた経験はありませんか?

結果が出ない時や、自信を失いかけているときこそ、自己コントロール
を上手にしたいもの。

プロ野球でも、かつて調子が悪い時も”絶好調!”と言って自己暗示を
かけた根アカな名選手がいました。

人からの期待に惑わされるより、自分自身への期待を高く持ち、それに
応えたいものです。それが”高い目標の明確化”ということなのです。

(運を)”持っている”という表現をよく聞きますが、期待に応えた
本田選手も有言実行の人。新エースが結果を出し、これでニッポン
チームも更に結束するでしょう。

昨日は、まさに雨降って地固まる の一日でした。
やっぱり次も期待してますよ。


税理士・公認会計士の転職相談、採用支援ならREX