2011年2月4日金曜日

税理士・会計士のキャリアチェンジ

税理士・公認会計士の転職相談、採用支援ならREX

転職を希望される税理士・会計士の方が相談にいらした時、希望する職務内容
をお話いただきますが、必ずしも求人ニーズと合致しているとは限りません。

やりたい事が出来る職場環境が理想とは思いますが、そもそも、そのやりたい
事とは自分が今まで見聞きした範囲の中で興味を持ったということである場合
が多いと思います。

つまり、周りで面白そうな仕事をしている人や、転職した人の話を聞いて、
自分もそういった方面に進みたいと思う場合や、今までと違った高度な業務
に関わることがキャリアに有益だと判断している場合が多いのだと思われます。
現在持っている常識や見識の範囲でしか判断をしていないということです。

決して間違いではないのですが、キャリアは自分自身で構築するものだと
思いがちで、実際は所属する組織や顧客から求められる事を一生懸命取り
組んでいたら、その分野のプロフェッショナルになっていたという人のほう
が多いのではないでしょうか。

公認会計士や税理士を目指された時点では、現在の仕事に対する目的意識とは
大きく違っていた方のほうが多いはずです。

”愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ”


さて先日、有名な政治家の方の回顧録のようなものを読みましたが、当初
エネルギー問題を専門に取り組んでいたけれど、時の首相候補が
「これからは防衛と外交がわからないと首相にはなれないから、防衛関係の
役職に就きなさい」と言われ、しぶしぶ取り組んでいたら、それが専門に
なっていった、というような書かれていました。

想像していなかったことを勧められた時は、意外とチャンスが来た時なのか
もしれません。

日常から目の前に新たな機会があるのでしょうけど、気づかないことが多い
ものです。

”チャンスの神様は前髪しかない”と、よく言われますからね。

2011年2月3日木曜日

2月はお得

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2月に入ったこの時期、税理士の求人で多いのは、会計事務所で退職予定の
ある税務会計スタッフの補充採用。

求人先の心理としては、引継ぎ期間を設け、早めに採用したいというケースが
多いため、会計事務所経験者で、離職中の方はチャンスありです。

逆に就業中の税理士および科目合格者の方は、これから繁忙期で3月末までは
動きが取り難くなると思われますので、もし転職活動するなら2月中旬までに
活動を集中しましょう。

さて、2月、8月は「ニッパチ」と言って流通業界では売上げがガクンと
落ちる時期。2月は日にちも少なく寒くてじっとしていたらお金を使わず
1ヶ月経ってしまうということなのでしょうか。

2月の消費の喚起策としては、やはりバレンタインデーが大きいと思いますが、
節分の豆まきや恵方巻きなどは、今ひとつ宣伝不足のようです。

御利益よりも、愛情をキーワードにしたほうが、消費に繋がるみたいです。

逆に、2月に売上げが減る業界は売上げ補填策として決算セールを打ち、
消費者にとってはお得な月でもあります。

飲食業界も割引キャンペーンが多いですし、ゴルフ場もこの時期はお得。
春のコンペを目標に、アマチュアゴルファーにも強化月間となりますね。
(寒さ対策はお忘れなく)

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2011年1月31日月曜日

結果をイメージする

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1月も最終日です。今月は税理士・公認会計士の転職相談登録者が
多い月でした。転職希望時期は4月から6月の方でも繁忙期前のご相談
にいらっしゃいます。

会計事務所、一般企業、どちらも求人が徐々に増えつつあります。
積極的な事業展開が採用活動に現れて来るのでしょう。

さて、その積極的な事業展開に関してですが、
昨今はどんな市場でも、そのライフサイクルは短く、ビジネスの潮目を
見誤ると、あっという間に集団から置いて行かれることになるようです。

例で言えば、IT、モバイル業界でもスマートフォン対応の遅れが業績の
低迷を招き、その周辺事業者にも影響が出てきています。

会計、財務、税務のコンサルティング業界でも、クライアントの盛衰に
よって仕事量の多寡や業績の影響を受けますが、反面設備や在庫は
ありませんから、稼ぎの河岸(顧客)を変えることは可能と思います。

クライアントの中で業績が良くなって新規参入もある業界を徹底分析する
と良いかもしれません。


さて、日頃から親しくさせていただいている、ある上場企業社長と
久しぶりにゴルフに行きました。

経営する会社も、リーマンショックを乗り越え、再び巡航速度から
徐々に加速しつつあるようでした。
ただ、上場前後に社長自らワントップでぐいぐい推進する経営とは
少し変わり、社員間のコミュニケーションを重視して、社員に責任を
持たせて自律性を高めているというお話を伺いました。

会社の運営の仕方も、市況など外部環境と、組織の成熟度という
内部環境を鑑み、変化していくものなのでしょう。

ザックJAPANも然り。
スーパースター一人の活躍で得た結果でなく、チーム力でモノにした
アジアカップ優勝は、チーム全員に大きな達成感を齎したのではないか
と感じました。

ギリギリの試合をものにしながらチームが成長したというのは、
本当に理想的な姿です。
今まで勝負弱かった日本を見続けてきたファンにとっても、まさに
溜飲を下げる結果となりましたね。


与えられた時間は有限ですから、結果を強くイメージして行動すること
が、自らが望む結果を得る為の第一歩になるのだと思います。

要は自分がどうなりたいか、強く思うことなんですね。

ヒーローになることを強くイメージした李選手の決勝ボレーシュート。
何度見ても美しい!

かつてジダンがW杯で放ったボレーを思い出しました。

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