2007年11月21日水曜日

クリスマス商戦に向けて銀座もライトアップ!







この時期、銀座の中央通の歩道にはクリスマスツリーが植樹され、
夜は煌びやかなライトアップに包まれます。木枯らし一番で遂に
冬に突入。早くもクリスマス商戦の始まりです。

特に銀座二丁目交差点の四つ角にはブランドの核店舗がそびえます。
松屋デパートをバッグに見立て、ビルをホノグラム模様に包むルイ
ヴィトン。夜にはビル全体を覆う幾何学模様の電光を放つシャネル。
第一三共ビルを建て替えた話題のブルガリタワー(新規オープンは
11月30日)。そして真っ赤なホロを被せて新装オープンに備える
カルティエ。

このクリスマス商戦で、どれだけのお金を吸い込むのでしょうか。
ブランドには興味あるけれど所有することには縁がない私には、
ビルが大きな大きな貯金箱に見えます。
こんな貯金箱を持つことができたらどんなに楽しいか・・・

確かに冬になると寒いし、人々の動きも少ないように思えますが、
洋服でも飲食でも夏より冬のほうが単価も高く、消費自体は下期の
ほうが活発です。寒ければ寒いほどアパレルの社長さんは安心して
ゴルフを楽しめます。クリスマス、正月、そして消費の落ち込みを
補うバレンタインデー。人々の購買意欲を休ませてはくれません。
消費や相場は人々の心理で動く部分が多いですね。

財布が豊かになれば人の心も多少は豊かになります。物心両面の豊
かさを求めるのは誰もが共通する目標では?そのためには自分に合
った具体的な目標設定をして突っ走る前向きさが必要です。
悩みながらも前には進まないと。

新しい年を気持ちよく迎えるために、転職希望者も今が活動のピーク
にあります。私たちビジネスマンにとっても今年は正味あとひと月
です。皆さん風邪なんかに負けず除夜の鐘まで走りきりましょう。
(正月の体力は残してね)