2016年2月23日火曜日

勉強

大学受験シーズンも終盤ですね。 受験経験者にとってはこの時期には悲喜こもごもの思い出があることでしょう。

私の高校時代は勉強する意味を見いだせず、成績は超低空飛行。赤点を避ける場しのぎの勉強でしたから、現役受験では勉強量が足りず全落ちしました。
浪人の1年間はさすがに尻に火がついたように勉強して何とか志望範囲の四校に受かり、一番楽しそうな学校に行きました。しかし大学でも単位を取るだけの勉強しか出来ませんでした。(反面、社会勉強は豊富にしましたが・・・・)
継続しての勉強が得意ではない自分にとって、コツコツと勉強を続け難関資格を勝ち獲った方々は本当に凄いなと敬意を持っています。

勉強を継続できるかどうかは、やはり強い目的意識と習慣なのでしょう。 私は次男のせいか、親から勉強を強制されたことがありません。さしたる将来の夢はなく、父のような銀行員になるイメージもわかず、何のため誰のために勉強するのか、さっぱりわかりませんでした。
中学までは勉強がデキるより運動デキたほうがモテたのです・・・・(言い訳か!)
ただ、学校の勉強に限らず、仕事で成果を出すには継続的な努力が不可欠です。

社会に出て、営業の仕事が面白くなり、成果を出すため研究し、勝つために工夫をしました。時間があるときは学生時代にも行かなかった図書館に行き、ビジネス書を読んでいました。

「勉強は裏切らない」
これは尊敬する税理士の先生が仰っていたことですが、今にして実感できます。

インプットは自分だけのものですが、アウトプットすることで、そのノウハウをお金に換えることことができます。社会に出ると人に伝えるための勉強がとても大事になります。

積み上げた知識やキャリアについて高く評価してもらうにも、アウトプット(説明能力)が必要と思います。 そのあたりは人材エージェントがサポートできる部分ではないでしょうか。

税理士・公認会計士の転職相談、採用支援ならREX