2012年10月17日水曜日

10年の軌跡

10月17日は弊社10回目の設立記念日です。
朝礼でメンバーの一人から会社での写真を
まとめた記念アルバムをもらいました。
改めて多くの人に支えられているのだなと感激しました。
関係者の皆様、お客様、利用者様、自社メンバー、
そしてそのご家族・・・感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。

2002年に会社を設立した時点では、
人材紹介業を専業にするとは想像もしていませんでした。
生意気にも経営コンサルティングを作ったつもりです。
しかし経営コンサルティングという事業内容が分かり難い会社は胡散臭いと思われるようです。
始めて某都市銀行に口座を作りに行ったときも、
個人口座と違い全く歓迎されなかったことに驚きました。

顧客の成長を支援するコンサルティング、とくにIPOを支援するような事業を志向し、
人材紹介という分かりやすい事業に特化してからは、
IPOや不動産金融の盛り上りに乗って会社は軌道に乗りました。
メンバーも増え右肩上がりの成長が続きそうと思った矢先、
ホリエモン事件を契機として株式上場のハードルが上がり、
サブプライムローン問題、そしてトドメはリーマンショックで勢いのあった
新興企業向けの人材サービスが厳しくなってしまいました。

2009年は売上げが大きく落ち込み会社最大のピンチでしたが、
リーマン前に銀座から移転するなど早めに手を打ったおかげで収支は再び改善しました。
どんなときも顧客中心に考えることで事業は続けられると信じていました。
当社が金融危機を乗り越えられたのは、
優良なお取引先と能力の高いユーザー(登録者)に恵まれたことにありますが、
一番はメンバーの頑張りに尽きると思っています。

企業は人なりと言いますが、人のヤル気次第である程度の危機は
乗り越えられるものだという貴重な経験を得ました。
家族とくに妻の理解と協力も大きな力になっています。

過去10年への感傷もそれほどなく、振り返る暇もないのですが、
関わる全ての人に感謝して、これからの10年の航海を楽しんで行きたいと考えています。
今後とも宜しくお願いします。

さて、今週の金曜日に大阪証券取引所でセミナー講師を務めさせていただく予定です。
演題は「人材の育成・定着を促す強い管理部門を目指して」というテーマで、
私と会計コンサルティング会社の代表の方でお話します。
http://www.ose.or.jp/event/listed_detail/828  大証のホームページに掲載されておりますので、お時間ある方はどうかいらっしゃってください。


税理士・公認会計士の転職相談、採用支援ならREX