2009年2月3日火曜日

東北東を見ながら食べる。

ご存知の通り、上場企業の業績予想が毎日のように
日経新聞の投資・財務欄で開示されている。

ためしに「増収・増益・上方修正の記事には上向きの↑の印」を、
「減収・減益・下方修正の記事には↓の印」を、ピンクの蛍光ペン
で付けていく。(これは以前FPの継続教育講座で教えてもらった
“日経新聞の読み方”の一つ)

予想通り、減産、減益、下方修正、業績悪化、赤字転落、・・・と、
↓印を付ける記事ばかりが目立ち、気が滅入るほどの現実。
この3月期は200社以上が赤字の予想だという。

だからといって、↑もゼロではない。
この沈滞ムードに決して流されてはいけないと思う。

リスク管理が出来ていたり、内需を掴んだ企業は今期も伸ばしている。
実際、金融を除く約1800社中約200社は上方修正をしているのだ。

大企業は大幅な人員削減などでコストカットを断行し、この景気減速
に備えているのだろうが、対するベンチャーは元々管理コストを軽くして
最小限の人員で事業を行っているはず。

だから、コストカットだけではしのげない。
売上げの確保が最優先だ。

簡単には売上げ拡大の特効薬は見つからないのだか、
何かしらの行動に移したいところ。

最近、日々のおこないで心がけているのが、
・ 最良の結果をイメージしたプラス思考
・ 周囲への感謝と共生の意識
・ 元気な人に出会う

顧客が満足することを粛々と追求するのみである。

さて、本日は節分。
今年の恵方は東北東らしいが、東は春を、北は上昇をイメージできる。

恵方巻き食べて、豆まきして、福を呼び込みますか!

経理・財務・人事・総務・税理士・会計士の転職相談ならREX