2016年7月5日火曜日

他人と上手につき合う方法

世界各地でテロの危険度が増しています。バングラデッシュで命を落とされた日本人7人の方のご冥福を心からお祈りいたします。
国際協力機構(JICA)のお仕事は、ハードな環境のなか途上国の未来を描く、遣り甲斐に溢れたお仕事だと思います。日本を代表して業務に就かれていた有能な人財を失い本当に残念でなりません。

古今東西テロの実行犯には学歴の高い人が多いと記憶しています。自分たちの正当性を主張する手段が人殺しとはお粗末なことです。いったい何の勉強をしてきたのでしょう。

テロの原因は複合的なのかもしれませんが、格差への憎悪は激しくなる一方のようで今後が心配です。情報伝達の加速化によって、どこの地域にいても格差が明確化しやすい時代です。アジアでも、かつてのヨーロッパのように人種やイデオロギーの違いによって悲惨な争いが起きる過ちを犯してはならないと思います。

「競争社会から共創社会へ」と言葉ではよく言われますが、その実現には一人ひとりの精神性を上げていくことしかないでしょう。

シンプルに、常に相手の立場に立って考えることを意識していきたいですね。他人と上手く付き合えることがHAPPYを手に入れるコツなのですから。

税理士・公認会計士の転職相談、採用支援ならREX