2008年8月19日火曜日

BEIJING 2008

お盆も明け、晩夏の寂しさが漂う今日この頃。
皆さんの夏休みはいかが過ごされました?

この夏の旅行のキーワード、「安・近・短」に倣い、私も先週は家族5人で
房総の海に行ってまいりました。といっても海水浴はほどほどにして、
コンドミニアムの部屋では借りてきたDVDの映画や、北京オリンピックを
テレビで見たりと、リゾート地としては贅沢な過ごし方だったかもしれません。

オリンピックの競技を通じて垣間見られるアスリート達の生き様は、まさに
人生の縮図を見ているよう。数々の名言がありました。

・200Mバタフライ銅メダル 松田丈志選手 
「これが自分色のメダルです」
⇒とっさとは思えない金言です。メダルを取れる種目に変えて納得の成果
だったのでしょう。マイケル・フェルプスと争ったのですから価値あります。

・ハンマー投げ5位入賞 室伏広治選手
「4年間やってきたことが1時間で終った。凝縮された1時間でした。」
⇒4年間の努力を一瞬で計られるオリンピック。ほんの一瞬に賭ける姿に
胸を打たれます。

更に一瞬なのは100M走。ボルトは9.69秒40歩で世界を興奮させました。
あの余裕のゴールは驚きです。 レゲエを聴いて速くなったの?

一方、フェンシング、トライアスロンなど、普段は日の当たらない決して
メジャーではない競技での活躍は、競争の少ない分野で頂点を目指すと
いう、我々スモールビジネスの鉄則との共通性を感じます。

しかし、勝てば皆さんのお陰と言い、負ければ自分の責任と発言せねば
ならぬ。コンディションとの戦いや、多くの人たちの期待を背負う重圧。

本当にお疲れ様でした。

色々なドラマを見た北京オリンピックも終盤です。
日本選手では女子ソフトボールや女子サッカーに期待しています。

できれば野球も・・・。

僕らの仕事も日々納得の金メダルを取って一日を終えたいですね。

経理・財務・人事・総務・税理士・会計士の転職相談ならREX