2013年5月28日火曜日

「景気循環」

この1週間で日経平均は1千円以上も下がり、最近株を買った人は天国から地獄へ墜ちた気分でしょうか。

短期で上がり過ぎた調整だと信じたいところですが、私も株では苦い経験のほうが多いです。
株式投資は甘くないですね。
そもそもギャンブルは好まず、儲けるために研究する暇もないので、株売買はここ数年ご無沙汰です。(塩漬けはありますけど)
今や世界の株価はヘッジファンドというお化けのような巨大資金が動かしていますから、私のような素人がブームに後乗りすると大怪我してしまうでしょう。
株投資に時間を割いて失敗するより、実態経済での成功を目指し粛々と積み上げるのみです。

ただ、幹部候補人材の紹介という仕事柄、企業の業績と株価には敏感である必要があり、お取引企業の業績は日経やYahooファイナンスで毎日のようにチェックしています。
とくに最近、弊社に人材の紹介を電話で依頼される上場企業が増えています。
当社のクライアントの多くは成長意欲の高い上場前後の企業様で、上場していれば時価総額で100億円から1千億円くらいが多いようですが、最近は円安の影響からか製造業の採用意欲が高まり、新興企業ばかりでなく業歴があり時価総額で1兆円前後企業からの問い合わせも見られます。

ここにきて業績がリーマン前の水準になったことで攻めに転じているようです。
即戦力人材はまさに売り手市場となりました。
「景気は循環する」ということを実感しています。



税理士・公認会計士の転職相談、採用支援ならREX