2015年7月24日金曜日

例年と違う夏

梅雨が明け、本格的な夏の到来です。
「夏を制する者は受験を制す」という受験生向けの格言がありましたが、新卒の就職活動もこの暑い夏が社会人への登竜門となっています。今年の夏は二度と来ないのですから、悔いのないように活動されることを願っています。

また、人事採用担当の皆さまも、例年と違う夏を迎えていらっしゃることでしょう。何にしても“例年通り”という仕事の仕方をしていては、変化の激しいビジネスを主導できない時代です。先回りして自ら変化していく行動力は必須です。

ここ最近、超名門企業の不適切会計が大問題になっており、これらも例年通りの利益を確保するために連年で行われてきた仕業なのでしょうか。
自社の経験や過去は確かに参考にはなりますが、歴史を見れば不正や不誠実は必ず暴かれます。
いつの時代も良いことばかり起こるわけではないのですから、良いことしか報告しない人は困ります。先行きの暗雲も共有して早く対処できる人と組織作りが求められています。

今の景気も良いようで、危うさもいっぱいです。猛暑の後には必ず雷雨が来ますし、私たちもチャレンジの使い方を間違わないようにしなければいけません。
従来の仕事の仕方を変革するというチャレンジがなければ、数字の達成は難しいでしょう。


税理士・公認会計士の転職相談、採用支援ならREX