2013年2月26日火曜日

「仕事の価値」

直近販売された「週刊東洋経済」の特集は、“2030年あなたの仕事がなくなる”という、思わずドキッとさせられる内容でした。
IT化や国際化が進めば進むほど、今まであった仕事はなくなる・・・・と。

自動化できる仕事や日本に居なくても出来る仕事が多くなり、これら技術革新とボーダーレス化は雇用の2極化を生み出しています。それは中間層の消失を意味します。
将来設計に不安を抱える若手人材は生き残れるスキルを身につけようと転職をします。
人材エージェントがあえて転職を促さずとも転職希望者は増えるでしょう。恐ろしいけれど現実です。
そのような中で、私どもエージェントがしっかりとした倫理観と使命感をもって、ビジネスパーソンのキャリア構築支援をしていくことが重要だと、責任を感じています。

そうは言っても、向き不向きもありますし、全ての人が創造性を必要とする生産性の高い仕事に就けるということはありません。
仕事の価値も経済価値だけでは語れません。
どんな仕事をしている人にも敬意をもって接することがお互いの尊厳を守ることと思います。
甘っちょろいかもしれませんが、必要なのは共に働く仲間との「夢の共有」が大切かな、と思います。

将来の夢を語り合い、目標に向かって共に走れる仲間作りをしていきたいですね。いつの日か仕事を卒業したとき、残るのは人との繋がりだけですから。



税理士・公認会計士の転職相談、採用支援ならREX