2015年11月25日水曜日

マイナンバー

先日、ようやくマイナンバーの「通知カード」が自宅に届きました。 私の住む自治体は、差出日が比較的遅いようなので、多くの皆様のお宅には既に届いているかもしれませね。
通知カードを受け取ると、マイナンバー制度がいよいよ始まったという実感が湧いてきます。 一生付き合う番号を見て、「長くて一生覚えられない・・・」というのが正直な感想です。

今後、通知カードに代えて、写真付きの身分証明として使える個人カードを申請される方もいるでしょう。20歳以上の有効期間はパスポートと同じで10年ですから、運転免許証(5年)よりも長く使えます。

少しでも、若いときの写真で申請したいと思うでしょうが、10年ちかく経って認識されないほど容姿変化があったら困りますね。(笑) 私なんかは30代から40代で随分と大人の容姿になりましたから、その時代に個人カードがあったら認識エラーになっていたかも。飲み会の良いネタに使われていたかもしれません。

国としては、法人税率を下げて企業経済を活発にする支援をして、雇用者の年収を上げて個人課税と社会保険料を漏らさず徴収する方向にあります。もう逃げられません。(逃げるつもりもありませんが)

ただ、富裕層はどんな徴収制度になっても、会社をたくさん作ってそれぞれの交際費を活用するなど、いろいろな方法を考えますので、それほど気にしてないかもしれません。一方、複数からの収入を得ていた事業主やフリーランサーなどの可処分所得は減る可能性があります。

近い将来、配偶者控除も無くなりそうですから、誰もができるだけ長く働いて、将来に備えなければいけない状況になるでしょう。

最期に頼れるのは「健康」ですね!


税理士・公認会計士の転職相談、採用支援ならREX