2012年10月2日火曜日

「スキルって何?」

食欲の秋到来ー。
最近は皮ごと食べられるブドウが沢山売られていますね。
私、10月生まれのブドウ好きです。
デラウェアを3つづつ食べるスキルを持ち合わせています・・・?
無駄話は早々に、
この時期の転職相談の特徴ですが、
随分と先の転職を目指し登録される方がいます。
来年の繁忙期後とか2年先とかに転職を考えているが、
それまでにどんな勉強をすればよいか。
またどんなスキルを身につけておけば転職に有利か、
というような相談が多いです。
主に20歳代で初めて転職する公認会計士の方に多く、
「さすが有能な会計士の方は準備がいいな」と思う一方で、
転職相談ではご自身のスキルを再確認する機会にしていただいています。
スキルとは、「訓練によって身につけた技能」ということなのですが、
正社員の転職で求められるのはテクニカルなスキルだけでなく、
どちらかというとヒューマンスキルのウェートが高いです。
会計士・税理士の皆さんにとっての技術は、
会計や税務の専門知識や経験または英語力と
認識されているケースがほとんどです。
ヒューマンスキルというのは
「円滑な人間関係を築くうえで必要な技術や能力」のこと。
極論すれば、人に好かれる能力と技術を持っている人かーという評価です。
このヒューマンスキルの高い人ほど採用面接を突破します。
話し方、聞き方、説得力やその態度、全てが大事です。
・相手の考えを引き出す技術(聞き上手)
・自分の考えを理解できるように伝える技術(伝え上手)
・相手の立場に立ち適切なアプローチをする技術(洞察力)
これらは、日ごろ働いている職場の中で、
顧客とのリレーションを高める努力の中で、
また社会的活動の中で磨かれていきます。
ご本人の反省と気づきの連続でらせん状に
高まっていく技術だと思います。
確かに英語力やコンサルティング経験は重要であるものの、
最後は“人間力”で差がつきますね。
健全な問題意識、明るい対応、素直さ、清潔感・・・
好かれる人の共通点はいくつもあります。

どうしたら第一印象をよくできるか。
口角を上げて、
私達エージェントの前で試してみてはいかがでしょう。

税理士・公認会計士の転職相談、採用支援ならREX