2013年3月26日火曜日

「学歴、学力、仕事力」

桜咲くこの一週間、なぜか気分もウキウキしますね。
花見で賑わう公園に出かけて桜をスマホで撮ってみたものの、やはり桜は生で観るほうが美しい。感動とはリアルな体験にあることを気づかされます。

リアルな体験と言う点では、私達の毎日の仕事にはドラマが溢れています。学んだ通りにならないことも多いです。でも思った通りにならないことに苦しみながらも壁を突破した時の達成感はとても大きいですね。

当社の転職希望登録者は公認会計士や税理士をお持ちの若い方がほとんどで、高度な知識を沢山インプットしてきた方々です。学歴も総じて高く、私など勉強では全く敵わない優秀な人材ばかりです。

一方、まだ若く実社会でアウトプットをする機会と経験が足りない方もいます。若いうちは学歴が免罪符になり得ますが、学歴に相応しい学力が無いと周りからガッカリされてしまいますよね。

仕事で使える学力とは、持っている知識を繋げて形にする力であったり、本質を掌握し問題解決の為に周りを巻き込んだ活動を主体的に出来ることであったり・・・アウトプットする力であるようです。

若手会計人の皆さんは、アウトプットのとくにコミュニケーション技術や表現力を磨けば、更に光る人財ですから、将来のリーダーとして期待できます。

新年度に向けて、組織を見直す経営者の方も多いと思いますが、財務系幹部が欲しい企業様は是非お問い合わせ下さい。


税理士・公認会計士の転職相談、採用支援ならREX