春3月というのに、まだ寒い。
今年は暖冬だったなんて実感できない。
世界経済は猛吹雪で荒れ模様。消費者心理も、懐も一層寒く感じる。
個人的には寒いのは決して嫌いではない。
寒いくらいのほうが頭は働くし、シャキッとする。
元来は怠け者であるゆえ、適度に緊張感が保てるくらいの寒さがあった
ほうが良いようだ。寒いからこそ、暖かさが欲しくなるし、それをありがた
く感じる。
さらに寒い北欧諸国のIT・エネルギー産業に学べば、
日本の将来も見えて くるのでは・・・。
そういえば、著名な脳科学者の先生が言ってたことを思い出した。
これは実験済みなのだそうだが、
“手を温めると他人に優しくなれる“という。
昔は「手の冷たい人は心が温かい」と、よく聞いたが、これは手が冷た
いわりに、実際は温かい人だったという慰めなのかも・・・?
世知辛いこのご時勢。置かれている環境が厳しいと、どうしても態度に厳しさが
表れがちだが、失ってはいけないものは、心の温かさとか優しさなのだろう。
ビジネスはシビアであるべきだが、相手の出口も考えてさし上げる優しさ
が無ければ、次のチャンスは寄ってこないと思う。
世の中狭いものであるし、今日の敵は明日の友と考えよう。
結果、温かい人に人が集まるのだろうから、恩義は”温義”とも言える。
さて、3月といえば卒業式。
名残惜しさに胸が痛み、優しい気持ちになれる季節でもある。
一方、企業の営業現場にとっては決算の追い込みで多忙な一ヶ月間。
弊社で御世話する税理士、公認会計士の方々にとっても、Busyシーズン。
今日のランチは、毎日食べても飽きない近くのラーメン屋さんで食べたが、
いつもお客さんが一杯で不況知らず。毎日がBusyだ。
3月3日は桃の節句。我が家の大きな雛人形も最近は出さずじまいだが、
バタバタ忙しくしているうちに、あたたかくなり、桜も咲き始めるだろう。
焦らず、やるべきことに集中したい。
会議も熱いコーヒーのマグカップを両手で握って、始めようか。
税理士・公認会計士・経理・財務・総務・人事の転職相談ならREX
2009年3月3日火曜日
登録:
投稿 (Atom)