何事も目標がないと漫然と時を過ごしてしまうことに・・・。
秋口から体力増強(回復)を図る目的で毎週1回ジムに通って3カ月が経ちました。
有酸素運動を1時間、筋トレ30分、そしてストレッチを30分程度行うといった、
決してハードではないメニューをこなしています。
最初は腰痛の改善で始めたジム通いです。
おかげで体調が良くなりバテなくなりましたが、
その分酒量が増えて内臓脂肪の数値は逆に悪くなりました。
夜の至福の時間に嗜むワインとチーズが元凶と予想しますが本末転倒ですね。
そこで食事を一日2食にして肝休日を作り、
炭水化物を減らして間食もほどほどにして、
今までになく体調管理を意識し始めました。
ただ、急に筋トレをキツめにしても筋肉痛が残るだけですね。
今朝もクシャミをしたら腹筋上部がツリました。
(腹筋が割れるまでの道のりは険しい)
十数回ジムに通ったからと言って筋肉量は簡単には増えません。
甘くないです。やはり地道に継続するしかないようです。
数値的目標は体脂肪率の低下と筋肉量を増やすこと。
そして内臓脂肪の数値改善。体重はあまり気にしないことにしました。
仕事も同じで、やみくもに仕事量を
増やしただけではキャリアアップになり難いです。
量を増やしたら、その効果測定をして、やり方を改善して行かないと精度も高まらない。
考えれば分かることですが、仕事の質をどうしたら上げられるかは、
先ず現在の地点(実力)を知ることです。
仕事で達成感を得るには到達点を明確に決めておくこととと改めて感じます。
アクションの量に対してどれだけの成果を出したのか。
仕事量に対する成果の打率を上げたいところですが、
大事なのは目標設定をしっかりすることです。
受験勉強に取り組んでいるころは合格が目的だったと思いますが、
仕事を始めると合格は手段だったことに気がつきます。
例えは悪いですが、外国旅行に行くためのパスポート取得と同じです。
旅を充実させるには計画と行動次第。
プロジェクトメンバーと協働する仕事なのに
自分だけのペースで仕事をしていないか。
お客様に喜ばれるタイムリーな情報提供をして、
ストレスを与えないよう決算・税額決定など申告手続きのスケジュールを組んでいるか・・・。
いろいろあると思いますが、キャリアアップも自分次第。
皆同じ時間を与えられているわけですから、
漫然と過ごさないためにも成果に近づく仕事を心がけたいですね。
税理士・公認会計士の転職相談、採用支援ならREX
2012年11月20日火曜日
登録:
投稿 (Atom)