2013年12月10日火曜日

国際税務セミナー

このたび弊社主催で国税庁OBの方をお招きし、国際税務セミナーを開催させていただきました。 私共レックスアドバイザーズが運営する「次世代を担う実力派会計人」サイトに参画いただく会計事務所様向けのいわばオフ会のような少人数の会合でした。 新しい試みで運営上はまだまだ反省点もありますが、ご参加いただいた先生方にとりまして新たな出会いや機会を得たと感じていただけたら成功だと思います。 私共の役割は出会いと機会を創造することです。 多くの会計人の方々がREXを通じて成長への扉を開けることが出来たと言っていただけるよう努力してまいります。

さて、より良い出会いを作るには、人と情報のマッチングはもちろん、出会う場所も大切です。 とくに触媒となる食事やお酒も疎かにできません。 中小企業で年間800万円までの交際費が100%損金になるというので個人的には嬉しい改正だと思っていましたが、 大企業での交際費も半分経費になるらしく、かつ上限もなく、これはインパクトが大きいと感じました。 飲食店には朗報です。ぐるナビや食べログもアクセス数が増えそうです。 会社の幹事さんが活躍し銀座や六本木が賑わうことでしょう。安くて美味しい店や雰囲気が良くてクロージングに最適な店(いろんなクロージングがありますが)、そして行くと元気が出るお店(?)は誰もが知りたい情報ではないでしょうか。 行きたいお店の予約が取り難くなることは問題ですが、個人的には“お店”を探すのは大好きですから、 TPOに応じて使える美味しい“機会”を紹介するようなこともやってみようかと・・・(趣味ですけどね)

税理士・公認会計士の転職相談、採用支援ならREX