2011年3月7日月曜日

三寒四温

税理士・公認会計士の転職相談、求人・採用支援ならREX

日本で3月と言えば、決算期末、学年末、卒業と、節目の月です。
会計事務所でも確定申告というイベントがあり一つの山場ですね。
監査法人では来期の契約更新に向けパートナーの方は落ち着かない
かもしれません。弊社REXも9月決算で3月は半期の締めとなります。

弊社の人材紹介も上場企業のように数字を追いかけるという程ではあり
ませんから、普段コンサルタント・メンバーに数字を詰めるようなアプ
ローチはしていないのですが、今年はメンバーの頑張りと求人状況が
好転していることが半期の数字に表われています。

また、長く人材エージェントをしていると、景気上昇期には優秀な人材
が転職市場に出て、逆に後退期は即戦力候補者の動きが悪くなる傾向を
感じる時があります。

転職希望登録者などの状況から、一般企業に勤める中堅の即戦力人材が
徐々に転職活動を始めている予兆が感じられます。

リストラやコストダウンなど経営改善が一服し、反攻に転じた大企業。
IT・サービスで消費者ニーズを先取りしているニュー・ビジネス企業。

季節と同じく、景気も冬から春への胎動を感じるこの頃です。

採用は景気の先行指数ですが、依然としてまだら模様。
良いところ(企業)と苦しんでいるところの差がありますね。
全体としての本格的な春はもうちょっとだけ先かと思います。

経験則が通用しない時代ですから、伸びている会社や組織に学び、
直感的に動いていこうと思っています。

さて日曜日に半袖でテニスをしている人を見かけたものの、翌月曜日は
雪が降りました。三寒四温とよく言いますが、これほど毎日寒暖の差が
激しいと体調を崩しかねません。

下着はしばらくヒートテックで過ごしそうです。
どうか皆様ご自愛下さい。