2009年8月17日月曜日

人生有限。有言実行。


このお盆休みは、3日間箱根で温泉三昧でのんびりするつもりが、アウトレットや湘南の海にも出掛けて行き、結構アクティブで充実した数日間でした。

ただその間、伊豆沖を震源とする不気味な地震が数回ありました。
しかし、箱根の部屋から見える、大涌谷から揺ら揺らと硫黄の湯気が出ている景色を眺めながらも、のんびり過ごしてしまうのは、結局楽しみの最中には最悪の事は中々考えられないという、人間の性なのでしょうね。

結果的には旅の道中、本当に運よく交通渋滞とは無縁で、時間を有効に活用することが出来ました。

運のみに頼った人生もそろそろ考え直さないと・・・などと思いつつ、環境に合わせるのみで、自らは大きく変えていないという現実に、正直ちょっと焦ったりもしますが、ゴールをイメージして日々改善というように、地道にやるしかありませんね。

人生のゴールのみならず、仕事でもプロジェクト成功や1年の決算時点など、終着点で結果がどうなっているのか、また自分がどうなっていたいかを強くイメージできると、やるべきことが次々に見えて来たりするのではないでしょうか。

楽しい時間もあっという間に過ぎていくように、時間はまさに有限です。
人生は一度きり。自ら燃やして思いきりやるのみです。

人はやると決めたことは公言したほうが、どうも結果がいいようです。
自信が無いとなかなか言えない気もしますが、自分自身を燃えさせる
には不言実行よりも有言実行が良いと思います。

スポーツもそうですね。技術ががあるのに勝てないのは、絶対に
勝ちたいという気持ちの差であると言われています。
それも目に見えるのはほんの僅かな差です。
100分の一秒を縮める努力をしているトップアスリートを見習い、
ゴールを見据え、考えて行動することを心がけたいと思います。