2015年6月16日火曜日

健康経営

最近、ビジネス誌などで「健康経営」なる言葉が目立っていますね。
当社も毎年この時期に社員全員健康診断を行っていますが、身体の健康だけでなく、心の健康も後押しする必要性を感じてたところです。

国家の成長は鈍化しているのに、IT化は進んで仕事を取り巻くさまざまな仕組みが複雑化し、その変化も激しいです。これからビジネスの世界で生きていく若い人にとって、今までモデルであったものがどんどん陳腐化しているわけです。ストレスとの付き合い方を知らなければ長いビジネス人生は持ちません。

ご承知のとおり、大手企業を中心に、社員の心身の健康を会社が考え、管理して、生き生きと働ける職場環境を作ることで業績向上に直結させようという取組みが広がっています。今年12月からは、社員数50人以上の企業でストレスチェックが義務付けられますが、社員の心の健康度合が明らかになり、それも会社の健全度の指数に入るかもしれません。

心身の健康は全ての人の願いであり、力を発揮する土台です。
小さなことから始めるとして、先ずは職場内での言葉のやり取りひとつから改善していく努力が必要だと考えています。


税理士・公認会計士の転職相談、採用支援ならREX