2011年8月22日月曜日

資産は人材

たまたまですが、最近、あなたの今後の目標は何ですか?
モチベーションは何ですか?と聞かれる機会が続いてありました。

来月が当社の決算月でもあり、年次総括と自社メンバー(社員)
のモチベーションを巻きなおすタイミングと考え、この機会に
改めてビジョンを棚卸してみました。

経営理念である「顧客資産の保全と創造」を旗印に、当社は来年
で設立10年目を迎えます。

人材事業で”顧客資産の保全と創造”というのは、少し違和感
を感じるかもしれません。

確かに、顧客(法人・個人)の資産という表現だと、金融資産とか
不動産など有形のストック資産がイメージし易いとは思います。

実際、10年前に起業した時点ではファイナンシャルアドバイザリー
サービスを展開しようと考えていましたので、顧客資産の保全と
創造で顧客に役立っていこうと考えていたわけです。

しかし、当時の顧客層であるオーナー系・ベンチャー企業経営者
の多くがIPOを目指し始めたことで、金融資産をストックして
いくというどちらかというと内向きなアドバイスよりも、稼いだ
利益を再投資していくという成長の支援が、当社REXにとって
社会貢献性が高いのではないかと考え、人材採用支援に注力した
わけです。

実際に2000年初頭はIPO企業からの人材ニーズが高まっている
時期でもありました。

その後IPO市場の縮小とともに、会計士・税理士など有資格者採用
支援に特化していったのですが、今でも顧客資産の保全と創造を
イメージして事業を行っています。

会計事務所やコンサルティング会社にとっての資産とは、まさに
そこで働き、利益を生み出す”人材”であると考えているからです。

最近は一般企業でも税理士資格者の採用が多くなってきました。
実務能力があり、国際税務や会社法に強い人材を社内に抱える
ことは企業にとって有益なのだと思われます。

多くの成長企業と接している中で、採用と育成が企業成長の基本で
あると確信しています。


さて、当社の目標は、
人財支援すなわち Human Capital Manegiment、
もしくは企業価値向上支援の領域で信頼のブランドを築き、
100年続く会社になることです。

その大きな目標のために、目前の顧客に貢献し、メンバーと更に
日々研鑽し、自らの成長を実感することがモチベーションになる
のだと思います。

あと90年か・・・・・ 
短期的なニンジンも必要ですかね。

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