2013年5月7日火曜日

「タイミングをはずす」

会計人の皆さんは5月は繁忙期で、ゴールデンウィークと言えど、それほど長い休暇は取れないのが現実と思います。

当社も転職希望ご登録者が増える時期、私どものコンサルタントもこのGWは交代で転職相談を行っておりました。

とはいえ家族サービスも義務ですから、私も軽井沢へ友人家族と一泊旅行に行ってきました。
温泉に入って、食事して、買い物して。
いつものパターンなのですが、一泊二日を有効に使うにはいかに現地での時間を長く作れるか、つまり渋滞を避け移動の時間を少なくできるかがポイントです。
細かくは語り切れませんが、できるだけ人と同じ行動をしないようにします。
おかげさまで連休祭日の軽井沢であっても、行き帰りの高速道路は順調でした。
いつも上手くいくとは限りませんが休みが少ない分一生懸命考えますよね。

転職も少し近いものがあり、求人数と求職者のバランスで競争率が変わりますから、人と少し時期をズラすというのがポイントの一つです。
また他人が興味を持つ求人以外の可能性を探す、他人が持っているスキル・経験と違うもので勝負する・・・etc
ちょっとタイミングをズラしてチャンスが広がる例があります。

特に同業者は同質的なモノの考え方をするものなので、同僚や先輩の話を参考にしつつも、全て自分にあてはまるわけではない事を理解して、冷静に転職活動を進めることが大切だと思います。


税理士・公認会計士の転職相談、採用支援ならREX