15日の日経平均株価は「前週末比272円18銭安の1万7099円40銭と大幅反落」・・・というニュースから、今回の衆院選挙は下馬評通り与党圧勝で終わりましたが、株式市場は結構クールだったことがうかがえます。
また、革新政党が比例で著しく議席を伸ばしたことも、さほどニュースになっていませんが注目ですね。有権者はもろ手を上げて政権政党を支持しているわけではないことが見てとれます。
たしかに、豊かさの実感があまりない有権者にとって、アベノミクスの行方には、少なからず不安な気持ちがあるでしょう。消費増税を先延ばしせざるを得ない経済状況は緊急事態です。
でも、他に頼れる政党がない場合は託すしかないのです。
この日本という安全で豊かな住みやすい国で、これからも暮らしていこうとするならば、乗っている船の進行に協力できるところは協力していかなければ、と思うのです。
ビジネスに携わる者にとって、経済が盛り上がらないことには、国の財政が持たないということは自明の理。多くの経営者は為政者と同じように会社を成長に導き、雇用拡大、そして社員定着のため賃金の増加を目論んでいます。
かつて日本は、経済一流、政治は三流、と揶揄されました。その時代は高度成長に乗っかっていればよかったのです。今は両輪の歯車がかみ合ってこそ成長戦略が成り立ちます。
同じように、自分が働いている組織に対しても、不満や批判ばかりでは先に進めません。転職してもまた同じ壁にぶつかります。どうしたら良くなるのか、建設的な意見を出して行動する。それしかありません。現状を変えたかったら、粘り強く上司や経営者を説得してみてはどうでしょう。
ただし、実績も大事です。経営者は自分のことだけしか考えていない人の話は聞かないと思いますが、全体が(皆が)良くなる話なら耳を傾けてくれるはずです。WIN-WINになるのですから。まずは仕事で実績を認めてもらうことです。
そうしたら自分に票が入りますよね!
さて、年末年始は、仕事以外のさまざまな人と話す機会があると思います。違う分野の人の話を聞いたら、何か新たな気づきがあるかもしれません。
寒い日が続いていますが、お正月まであと少し頑張りましょう。
税理士・公認会計士の転職相談、採用支援ならREX
2014年12月16日火曜日
登録:
投稿 (Atom)