2010年9月6日月曜日

行動あるのみ

9月に入っても暑い毎日ですね。

プロ野球はセリーグもパリーグも熱い!
阪神が優勝すると景気が良くなるという噂もあるらしいので、
今年は阪神を応援しようかと思っています。

政局も熱いです。
政権政党の党首選挙では14日開票日に向け、主役お二人の動向
が新聞紙上を賑わしています。

しかし多くの一般市民は関与出来ない選挙であり、結果がどちら
に転ぶか分からない中、経済や財政に関する政策委員会でも、
現在休止状況といったところでしょうか。

登場人物は毎回同じだが、主役が毎回変わる小劇団、という印象
です。どちらが勝っても、負けたほうの態度いかんで政局が混沌
として経済も更に停滞・・・なんてことになりませんように。

私も小さいながら企業を経営していますので、
計画→実行→検証→改善→行動という地味な活動サイクルを毎月、
いや毎日のように行ない、未来に向けた明るいメッセージを社員
に向けて投げかけ、そしてその実現を目指して共に走るという
日々を送っています。

つまり、世の中に価値を生み出す組織体にするべく、日々意欲的
に奮闘するのが企業活動のあるべき姿と信じているものの、一方
この国の経営活動の実にのんびりしたこと・・・。

主義、信条の違いはあれど、経済復興に向け早く動き出して欲し
いのですが、どうも成長企業のようなスピード経営とはいかない
ようです。

しかし、某航空会社の再生ではないですが、この国自身も毎年
赤字で資産を食い潰している状況はもう10年以上続いているの
ですから、一刻も早くリーダーが国の再生に向けた力強いメッ
セージと実行力を示して欲しいと思うのは、私だけではないで
しょう。

このままじゃ、日本も夏バテで終わらず夏枯れしてしまいます。

求められるのは、具体的な行動。
行動なくして成果なし。

阪神ガンバレ!

税理士・公認会計士の転職相談、採用支援ならREX

0 件のコメント: