2009年7月21日火曜日

夏は好きですか?

海の日が過ぎ、いよいよ本格的な夏を迎えました。

この連休は地域で大きなお祭りがあり、ウチの娘たちもここぞとばかり
浴衣や仁平を着て連日連夜出かけておりました。

夏の思い出と言えば、子供の頃海水浴で溺れかかり、学生時代も南の島で
熱射病にうなされ、さらに目が悪かったので美しい景色も人もよく分からず、
若い頃は夏の海が苦手でした。 海は眺めているのが一番好きです。

でも夏になれば気分はウキウキするもの。独特の開放感がありますね。

そして「出会いの夏」。
いろいろな場面で人と人の縁が出来て、新たなエネルギー が蓄えられ、
良い出会いは、近からずとも仕事にもプラスになるはずです。

しかし過密になりがちな夏休みのスケジュール。
大人になれば仕事も遊びも計画が必要となります。

遊びでは小さなハプニングはいい思い出になりますが、仕事でのハプニングは
一刻も早く叩き潰さなければなりません。その苦労をしないためにも、事前準備を
怠らず事を順調に運びたいものです。

皆さんは”夏” 好きですか?

さて、公認会計士や税理士の方が働く職場でも、夏は一年で一番ゆっくりできる
シーズンだと思います。その一方税理士試験を控えている方にとっては「受験の夏」
最後の追込みとなります。合格目指し暑さに負けず頑張って欲しいと思います。

そして受験が終われば会計事務所への就職活動が始まります。

夏休みはちょっとだけ我慢ですね。
受験生時代の我慢がきっと後々の仕事の、あと一歩の粘りになるのだと思います。


税理士・公認会計士の転職相談、採用支援ならREX

0 件のコメント: