マネジメント職で転職した方が新しい職場で遭遇する第一関門は、
既存の社員との間に出来る壁(溝)です。。
たとえば、大手企業から急成長の新興企業に転身した方が転職間も
ない頃、その会社で色々と仕組みが足りない、または出来ていない
こと等を口にすると、言われた方は大変嫌な気分になりがちです。
例えば、ちょっとしたITを使った仕組みが業務効率を高める上
で常識だと思っていても、他の会社では未知の仕組みだったりする
わけです。
転職者ご本人はマネジメント職として一日も早く実績を作りたいと
の思いから、あれもこれもと改善提案を出そうとしますが、今まで
業務に携わっていた既存社員のやり方を否定しているかのごとく誤
解を受けてしまうのです。
既存社員の方々としては、自分の仕事ぶりが悪くて仕組みが出来て
いないかのように言われたと、過剰反応してしまい、お互いに思わ
ぬコンフリクトを招くことがあるのではないでしょうか。
そうならないためには、絶対に焦らないこと。
まずは人に馴染むことですね。
中途のマネジメント層は経験と実績があるのですから焦ることあり
ません。最初はじっと我慢して爪を隠しておいて、成果は後から大きく
獲りたいものです。
既存のメンバーも、生身の人間を受け入れるのだということを忘れ
ずに、また自分達の仕事を奪う人として捉えずに、給料を上げてく
れるために来てくれたのだ、と鷹揚に構えて受け入れましょう。
子供の頃、何度も転校した経験ある人はその辺、つまり人に溶け込む
ことは得意だと思いますが、皆さんの周りの人はどうでしょう?
2008年1月23日水曜日
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