この夏休み、テレビを見ていて突如飛び込んできた、
「新社名、ど~ん!」 というエステーさんのTVコマーシャル
お金が掛かっているのか掛かっていないのか、私にはさっ
ぱりわかりませんが、「消臭ポット」の森三中に続いて会長
さんが登場し、そして社長さんがサイドスローアクションで
「新社名 ど~ん!」 と来りゃ
これはインパクトありますね。株価も一瞬上がったのでは
ないでしょうか? とにかく「ど~ん」ですから。
折りしも欽ちゃんが24時間テレビで走っている合間のCM
でしたっけ。欽ちゃんもかつて「ど~ん」ってやってましたよね。
あと、アルデプロさんのCM。あ~る~で~ぷ~ろ~~~
これもインパクトあります。首都高脇の看板も目立ってます
しね。
私はどちらの会社も事業内容を理解していますから、より
身近に感じたのかもしれませんが、企業を知らない視聴者
が見たらどう思うのでしょうか。
溢れる情報の中で自分の欲しい情報を見つけ出すのは
大変です。「検索」という行為も検索する人の知識・見識を
大集合させて行うわけで、全く知らないものを探しに行くの
は結構難しいものです。
人は自分が少しでも知っていることに関心を持ちます。
また、自分を分かってくれる人に関心を持ちます。
人から名前を忘れられるとがっかりします。
人に名前を覚えてもらえると嬉しく思います。
私もいまだに、オカモトさんって呼ばれることあります。
学生時代のサークルで同期に岡本くんという友人がいて、
OBになって10年くらいたった時のOB名簿では、二人が
一人の名前に合体していました。岡本康男って誰?
社名もカタカナ名の会社ばかり。創業する時に、ある先生
から「カタカナは多いから漢字にしたら?」と言われました
が、長いカタカナにしてしまいました。
人名も社名も覚えてもらうと嬉しいです。
レックスアドバイザーズ。 「ど~ん!」と 覚えてください。
岡村
2007年8月20日月曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿