2011年1月31日月曜日

結果をイメージする

税理士・公認会計士の転職相談、求人・採用支援ならREX

1月も最終日です。今月は税理士・公認会計士の転職相談登録者が
多い月でした。転職希望時期は4月から6月の方でも繁忙期前のご相談
にいらっしゃいます。

会計事務所、一般企業、どちらも求人が徐々に増えつつあります。
積極的な事業展開が採用活動に現れて来るのでしょう。

さて、その積極的な事業展開に関してですが、
昨今はどんな市場でも、そのライフサイクルは短く、ビジネスの潮目を
見誤ると、あっという間に集団から置いて行かれることになるようです。

例で言えば、IT、モバイル業界でもスマートフォン対応の遅れが業績の
低迷を招き、その周辺事業者にも影響が出てきています。

会計、財務、税務のコンサルティング業界でも、クライアントの盛衰に
よって仕事量の多寡や業績の影響を受けますが、反面設備や在庫は
ありませんから、稼ぎの河岸(顧客)を変えることは可能と思います。

クライアントの中で業績が良くなって新規参入もある業界を徹底分析する
と良いかもしれません。


さて、日頃から親しくさせていただいている、ある上場企業社長と
久しぶりにゴルフに行きました。

経営する会社も、リーマンショックを乗り越え、再び巡航速度から
徐々に加速しつつあるようでした。
ただ、上場前後に社長自らワントップでぐいぐい推進する経営とは
少し変わり、社員間のコミュニケーションを重視して、社員に責任を
持たせて自律性を高めているというお話を伺いました。

会社の運営の仕方も、市況など外部環境と、組織の成熟度という
内部環境を鑑み、変化していくものなのでしょう。

ザックJAPANも然り。
スーパースター一人の活躍で得た結果でなく、チーム力でモノにした
アジアカップ優勝は、チーム全員に大きな達成感を齎したのではないか
と感じました。

ギリギリの試合をものにしながらチームが成長したというのは、
本当に理想的な姿です。
今まで勝負弱かった日本を見続けてきたファンにとっても、まさに
溜飲を下げる結果となりましたね。


与えられた時間は有限ですから、結果を強くイメージして行動すること
が、自らが望む結果を得る為の第一歩になるのだと思います。

要は自分がどうなりたいか、強く思うことなんですね。

ヒーローになることを強くイメージした李選手の決勝ボレーシュート。
何度見ても美しい!

かつてジダンがW杯で放ったボレーを思い出しました。

税理士・公認会計士の転職相談、求人・採用支援ならREX

0 件のコメント: