2015年5月19日火曜日

政党と企業

その差わずか1%弱!

「大阪都構想」の是非を問う、住民投票の結果が出ました。
大阪に住んだこともない私が、結果をどうこう言える立場ではないのですが、ある意味学ぶところが多い、天下分け目の大決戦でした。

変化を期待した人、変化があれば予定が狂ってしまう人。どちらの言い分にも相応の正当性があったでしょう。「行くも地獄、残るも地獄」 こんな状況でしょうか。評価は後世に委ねるしかありませんね。

ひとつ言えることは、どちらに進んでも、問題が山積している状況は変わらないということ。敗者よりも、勝者のほうが、緊張感溢れた表情に見えました。 今より良くするためには、個々人が現状を認識し、皆で力を合わせるしかありません。問題を放置したままでは、いずれ沈没してしまうタイタニック号と同じです。政治家はみな、個が強いから、まとめるのは大変ですね。まさに、船頭多くして・・・

会社組織においても、進むか止めるか、重要な判断が必要な場面があります。賛成も反対も会社を良くするために考えたこと。戦略を決めた後は実行するのみ。迷っちゃダメですよね。どちらにしても、大事なのは意見の違いを超えてその後の協力体制だと思います。目指す山頂が同じなら、その登り方は相談して決めればいいでしょう。

企業の場合、そのものがひとつの政党みたいなもので、方針は統一しているはず。業績が拡大して公平な分配ができればステークホルダーの利害も一致します。支持者や状況によって政策を変えざるを得ない政党政治よりはシンプルだとは思います。

政党の合併や所属政党の鞍替えなどがあり、M&Aや先生方の転職的な動きは企業と似ていますね。
しかし、組織を強くするために、どちらもリーダーが大事であることに変わりはありません。



税理士・公認会計士の転職相談、採用支援ならREX