2009年3月3日火曜日

温かさに人は集まる

春3月というのに、まだ寒い。
今年は暖冬だったなんて実感できない。

世界経済は猛吹雪で荒れ模様。消費者心理も、懐も一層寒く感じる。

個人的には寒いのは決して嫌いではない。
寒いくらいのほうが頭は働くし、シャキッとする。

元来は怠け者であるゆえ、適度に緊張感が保てるくらいの寒さがあった
ほうが良いようだ。寒いからこそ、暖かさが欲しくなるし、それをありがた
く感じる。

さらに寒い北欧諸国のIT・エネルギー産業に学べば、
日本の将来も見えて くるのでは・・・。

そういえば、著名な脳科学者の先生が言ってたことを思い出した。
これは実験済みなのだそうだが、

“手を温めると他人に優しくなれる“という。

昔は「手の冷たい人は心が温かい」と、よく聞いたが、これは手が冷た
いわりに、実際は温かい人だったという慰めなのかも・・・?

世知辛いこのご時勢。置かれている環境が厳しいと、どうしても態度に厳しさが
表れがちだが、失ってはいけないものは、心の温かさとか優しさなのだろう。

ビジネスはシビアであるべきだが、相手の出口も考えてさし上げる優しさ
が無ければ、次のチャンスは寄ってこないと思う。

世の中狭いものであるし、今日の敵は明日の友と考えよう。
結果、温かい人に人が集まるのだろうから、恩義は”温義”とも言える。

さて、3月といえば卒業式。
名残惜しさに胸が痛み、優しい気持ちになれる季節でもある。

一方、企業の営業現場にとっては決算の追い込みで多忙な一ヶ月間。
弊社で御世話する税理士、公認会計士の方々にとっても、Busyシーズン。

今日のランチは、毎日食べても飽きない近くのラーメン屋さんで食べたが、
いつもお客さんが一杯で不況知らず。毎日がBusyだ。

3月3日は桃の節句。我が家の大きな雛人形も最近は出さずじまいだが、
バタバタ忙しくしているうちに、あたたかくなり、桜も咲き始めるだろう。

焦らず、やるべきことに集中したい。
会議も熱いコーヒーのマグカップを両手で握って、始めようか。

税理士・公認会計士・経理・財務・総務・人事の転職相談ならREX