2008年5月20日火曜日

明日晴れるかな

5月にしては随分と雨が降ったような気がする。
五月晴れは何日あっただろう。

このまま梅雨に突入してしまうのか・・・など物思いにふけるほど暇ではないが、
いま世の中は変化のサイクルがどんどん短くなっているのだ。
しかし、その変化への対応や順応が上手く出来ずに戸惑っている人は、結構
多いのではないだろうか。

よくある例では、
“会社の業績が激変した、職務内容が変わった、ポジションが変わった、
一緒に働く人が変った”など、職場は変化の連続である。
多くは予測しない方向へ動くのだが、その変化にどう向き合うかで自分も強く
なれ るのではないだろうか。
ちなみに私も転職は1回だが、2回の被買収体験をしている。

「不将不逆応而不蔵(将(おく)らず逆(むか)えず、応じて蔵せず)」

中国の思想家「荘子」からの引用であるが、30歳を前にして最初の会社を辞
める際に元の上司から贈られた言葉で、今では自分の信条となっている。
(ことばの意味)
・過ぎてしまった事をくよくよしない。
・先の事をあれこれ取り越し苦労しない。
・事態の変化に対応し、心に何もとどめない。

人の気持ちも変化する。
職場の仲間も家族も、気持ちは常に変化している。それを如何に素早く
キャッチして気持ちのズレを起こさないかが大事。
ここがコミュニケーション力を試される場面だ。

転職希望者の場合、様々な情報に翻弄されて、活動中の気持ちの変化は
上がったり下がったり。確かに心臓には良くない。

心の中に感じたものから衝動的に動くのは悪いことではないが、一度回りを
見回してよく考えてから、一気に行動を起こしてはどうだろう。

行動は早いほうがいいが、よく考えないと後悔する。どうせやるなら転職という
ものを、 過去を乗り越え未来を作るためにある、と信じよう。

“求めれば答えは出る”  良い過去を作るためにも、今日を精一杯生きて、
明日を気持ちよく迎えたいものである。


♪明日晴れ-るかな-♪。
これはソロの曲ですが、サザンはホントに活動休止をし続けるのでしょうか?


経理・財務・人事・総務・税理士・会計士の転職相談ならREX