2014年1月8日水曜日

あけましておめでとうございます!

昨年からの株価上昇そして業績回復によるボーナス増加で、多少リッチなお正月を過ごせた方もいるでしょう。 FaceBook上で見る知り合いの正月料理写真が豪華に見えたのは気のせいでしょうか。 我が家はと言えば、箱根駅伝観戦と初詣、そして墓参りで例年と変わらぬ平和な三が日でした。 世間は景気上昇ムードですが、決して将来を楽観視できる状況ではありません。社会保障費用の増大。 それがサラリーマンの手取り給料が増えない要因の一つです。消費税も上がりますし、 少子高齢化によるさまざまなこの国の諸問題を考えると悲観的にならざるを得ません。 アベノミクス第三の矢(成長戦略)は宝石箱のように施策を散りばめているものの、 具体的に何が現実に実行されるのか、世間はまだまだお手並み拝見姿勢です。

将来不安いっぱいですが、悲観的になったからといって何も解決しないし楽しくもない。 なんとか楽しい計画を立てて潤いのある生活を求めたい。そう思う方に経済的で良い方法をご提案します。 結論はセンスを磨くことですね。自分のセンスに自信がなければセンスのある人と付き合うのがイチバン。 周りでも必ずいるはずです。センスもいろいろあります。 見た目のセンスも大事ですが考え方のセンスとか。最初は真似をしてもいいと思います。 ブランド物を身につけていなくても、センスを磨けばかっこよく見えます。 デザイン重視で愛着あるモノを買えば長く使い経済的です。 人と違うことを考えるセンスがあれば何かで一番になれるかもしれません。 人と同じことを考えるから競争になるのです。

物事プラスに創造的に考えたほうがワクワクするし、生活にハリが出ます。 結局どんな状況になっても生き抜ける力を養っていくしかないんですね。 「言うは易し行うは難し」と言われるかもしれませんが、先ずは想像力を働かせると楽しくなりませんか?

さて弊社は今年も「会計人皆さまのキャリアを応援」していきます。 一歩先行くサポートを心がけ皆さまのお役立ちが出来ればと思っています。 初詣のおみくじも大吉を引きました。運の強さに任せて積極的にチャレンジしていきたいと思います。 どんな1年になるかワクワクします。(プラス思考です)

本年も宜しくお願い致します。

税理士・公認会計士の転職相談、採用支援ならREX