2013年8月22日木曜日

「サークルのノリ」

最近、大学生の娘が富士山に初登頂してきました。
自ら進んで富士山に登りたいなどというタイプではなく、
それこそサークルのノリで誘われて行ったわけです。
たいした装備もせず登坂中は息が苦しくて死ぬかと思ったなど話していましたが、それでも登って良かったと感激して帰ってきました。

なんとも学生らしい軽いノリですが、会社でもこのサークルのノリがある意味組織に勢いをつけるためには必要かもしれません。

ノリの良いメンバーが多ければさらに輪が広がる。
Iagree!話は早いです。
リーダーが号令をかけてメンバーもそれに乗ってチャレンジする。
達成感を皆で味わいチーム愛が芽生える。
こんな理想的なチームばかりではない現実があるわけですが、どこでもリーダーとフォロワーがいて引っ張る人と引っ張られる人がいます。
大抵の組織はこういった構図になるはずです。

いわゆるリーダーシップという数値で図り難いこのスキル、資質もありそうですが経験によっても培われるものと思います。
ポジションと責任を与えられると使命感とか犠牲心が芽生えてくるものです。
そうあってほしいです。
こうした幹部人材を育てるのは根気がいりますが、トップがそれを実行しないと組織が成長し、長続きしないことは明らかです。
当社でも試行錯誤しながらリーダーシップを育てていきたいと考えています。

わが娘もサークルの幹部になったら少しは後輩を盛り上げリーダシップを発揮してくれるよう期待しています。


税理士・公認会計士の転職相談、採用支援ならREX

「原点回帰」

皆さんお盆休みはどうされていましたか?
私は親戚宅と友人宅で休暇を過ごしました。
夏休みには人の成長に触れる機会がありますね。
久々に会う親戚や友人の子ども達を見て
本当にその成長と月日の速さを実感します。

地元に帰り人格が作られる過程で得た人間関係に接し、
原点回帰できる大切な時間がそこにあります。
結婚して子どもができて仕事と家庭の両立に苦労して、
初めて親の気持ちを知ることになります。
親子関係の回復や改善が行われ、心の成長に繋がっていくのだと思います。

自分が何をしてこれからどこに向かうのか・・・・
永遠のテーマですが、気持ちを強く持てば必ず行きたいところに行けると信じたいですね。

また忙しい日常が戻ってきました。
気合を入れないと休みモードだった身体を社会復帰させられない若い人も多いでしょう。
でも休みと仕事は一対となり生活を構成しています。
次の休暇を有意義に過ごすためにもシゴト頑張りましょう!


税理士・公認会計士の転職相談、採用支援ならREX