2014年10月7日火曜日

研修合宿

先日、海の見える関東某所にて社員研修合宿をおこなってきました。
会計人の方々にとって研修といえば、税会計に関する実務研修が主で、泊まりで行くのは慰安旅行が多いと思います。
今回合宿の目的は、期首のキックオフミーティングです。
外部コンサルタントの方のファシリテーションを仰ぎ、グループワークを交えながら今後3年間の経営方針発表とメンバーのアクションプラン作成を行いました。
いまだかつてない内容の濃い合宿研修でした。
泊まったホテルには会議室が20室程度備えられ、三食付きで一人1万円ちょっと。温泉もあり、われわれのような十数名の研修合宿には最適でした。

当社のような一般企業は、職務ごとに求められるミッションが違います。
実務上のレベルアップ研修も必要なのですが、一番大切なことは、社員がみな同じ目標に向かう同志となること。経営方針をよく理解して、気持ちを一つにすることで成長へのベクトルがより強くなります。
学生の娘からは、社会人になってもゼミ合宿のようなことをやるのかと驚かれましたが、何歳になってもお互いをよく知るためには泊りのイベントは有効ですね。

経営コンサルタントの方から投げかけられた言葉はシンプルでした。
成功の反対は?・・・・・失敗ではなく、何もしないこと
好きの反対は?・・・・・キライではなく、興味がないこと

自分の働いている場所を輝かせるために何をすべきか、あたりまえのことを再確認できたのではないかと思います。
ありがとうございました。


税理士・公認会計士の転職相談、採用支援ならREX