2016年3月23日水曜日

格差

ベルギーの地下鉄や空港で大変痛ましいテロ事件が起こってしまいました。罪のない人に危害を加える暴挙には強い憤りを感じます。 なんとなく生産性が高く豊かな国という印象でしたが、いろいろな問題を抱えているようです。同じ人間として生まれたのに、生活の格差を感じた閉塞感から負の方向へ向かうのでしょうか。

ヨーロッパの他の国でも同様に、移民の増加は労働力として頼りにされる一方、格差も生んでいるようです。ベルギーでは適職につけず失業率が30%を越えている地域もあるとのことです。(ちなみに同国の平均失業率は8%台)

たしかに人は他人と比べたがります。人と比べて安心したり劣等感を持ったり。他人となんらかの違いがあるのは当たり前のこと。昨日の自分と比べることが大事だと思うのですが、それに気が付かない人も多いですね。 多少の劣等感やコンプレックスはエネルギーにもなりますが、それが過ぎると幸せから遠ざかるような気がします。自分自身と向き合い、乗り越える努力をすることに意味があると信じたい。

「衣食足りて礼節を知る」と言いますが、やはり正しい教育を受けることや職業に就くことの大切さを感じます。今さらながら、仕事をして他者に貢献することと、仕事を通じて物心ともに豊かになることを、伝えていけるようになりたいと思っています。教育、勤労、そして納税、ですね!

税理士・公認会計士の転職相談、採用支援ならREX