2015年10月22日木曜日

同じ船に乗る

秋らしい爽やかな青空は気持ちがいいですね。当社も10月の秋晴れの日に会社を設立し、早いもので13年が経ちました。
設立当初は顧客の期待に応えるサービスを模索しましたが、まわりの経営者がIPO(株式公開)に意識を向けていたため、組織作りの支援サービスとして人材紹介を始めました。

当時は今以上のIPOブームで、その予備軍の企業も沢山あり、夢を抱いた成長企業はスピード感に溢れ、キラキラ輝いているように見えました。今と同じように人材は売り手市場で、活躍する人材の紹介はウェルカムで景気はまさに晴れ印。当社も人材コンサルタントを増強し「これから」と思いきや、徐々に景気が減速し歯車が狂いだしました。とどめのリーマンショックでは取引先がバタバタと倒れ、当社の行く手に暗雲が立ち込めました。オフィスを縮小し嵐に耐えました。

当社がいま存在しているのは、REXという船に乗り必死に漕いでくれた仲間がいてくれたからです。 現在また20数名のメンバーが同じ船に乗っています。今後どんな荒波が来てもそれを乗り越えられる人材を育てることが一番の仕事だと、14年目のスタートに強く誓います。

税理士・公認会計士の転職相談、採用支援ならREX