2014年11月18日火曜日

投資対象

朝晩冷え込んできたせいか、週末は冬物衣料が相当売れたようです。(U社でバイトしている娘の情報)丸の内や六本木などで、冬恒例のイルミネーションイベントも始まり、このまま寒い冬に向かいそうですが、株で儲かったフトコロの温かい人たちは、高価なクリスマスプレゼントでも買うのでしょうか?

投資するお金とあれば、今年は儲けられたかも・・・
なんて、ひがみっぽいことを考えがちですけど、株を見ている暇もないし、世の中上手くはいかないものですね。
同じように、20~30代で株をやっている人は10%ちょっとらしいですから、ほとんどの若者は恩恵を受けられず、生活向上の実感はあまりないでしょう。

実際、今年7~9月のGDPが4~6月に続いてマイナス成長と報じられ、17日の日経平均株価は500円超下げました。1年後と言われた消費税UPも延期の雰囲気が漂っています。
全体景気を上げるには、何かエネルギーが足りない気がします。これ以上ずるずると問題を先送りしてほしくありません。

生活向上を目指して、何か行動に移して現状から抜け出したい。でも何をやったらよいのかわからない。
投資するにもまとまったお金もないし・・・そんな若い方が多いと思います。

では、生活を豊かにするために、どんな方法があるのでしょう。(たとえばの例です)
1. 今の収入をできるだけ早く上げて、買いたいものを買えるようにする。収入が上がるなら転職する。
2. 家計の収支を分析して、無駄を省き、大切なものにお金をかけられるようにする。今の会社で頑張る。
3. 今の仕事では収入増が見込めないが、転職はリスクもあるので、副業や投資に力を入れる。
4. 自分へ投資して一生働けるスキルを身につけ、生涯年収を増やすことを狙う。転職もその一つの選択肢。

選択権はそれぞれの人にありますが、若いうちの自分への投資は将来の安全を得る王道だと思います。
ただし、スキルアップのために知識や経験を蓄えるだけでは不完全です。
協力してくれる、周りの人から信用を得るための努力を疎かにしてはいけないことを忘れてはいけません。

その努力が何なのか、自分で気づくことが出来れば人生は間違いなく成功に向かうと思うのです。

元FPとして蛇足ですが、株は経済の動きを知る絶好の勉強になります。投資するなら好きな銘柄、応援する会社の長期保有がおすすめです。

老後は株の配当だけで生活できたらいいなんて思ってしまいますが・・・

さあ、仕事しよう!!


税理士・公認会計士の転職相談、採用支援ならREX