2013年11月19日火曜日

マテリアル

近所のイチョウも真っ黄色で日に日に冷え込んで参りました。 元スキーヤーとしては、寒い冬は決してキライではありません。 シーズンを前にトレーニングのためにストック持って公園を走った若き日の記憶が蘇ります。

先日たまたま神田のスキーショップ街を歩いたら、スノーボードもスキーも店先に賑々しく並んでいました。 凛々しく光るスキー板を見て、なんかワクワクしましたが、今ではなにが流行っているのかサッパリ分かりません。

さて、ウィンタースポーツに限らず道具を使うスポーツは、いかにその道具が自分に合っているか見定めることが大事です。 シンプルなスポーツであるサッカーもボールの性能やシューズのフィット感は重要です。もちろん野球もボールの種類ですったもんだしました。マテリアルを使わないスポーツを探す方が難しいかもしれません。相撲くらいですか?道具を使わないのは・・・マワシも締め付け具合で多少力の入り具合が違うかもしれませんが(笑)

さて、我々ビジネスパーソンにとって大事な商売道具はなんでしょうか。 会計人の皆さんはパソコン?タブレット?私の場合は、ノートPCとスケジュール管理する手帳、そしてスマホ。 これがなくなったら暇になりますね。 特にカレンダー手帳は先々を想像するのに最適です。 さっそく来年の手帳を買って来年の計画を練りたいと思います。えっ、鬼が笑います?

税理士・公認会計士の転職相談、採用支援ならREX