2014年5月27日火曜日

創造的破壊

採用市場は景気の浮き沈みにとても敏感です。
新卒だけでなく中途でも、採用が売り手市場になると内定から入社への歩留まりが落ち、「内定辞退の対策」が話題になります。
内定者の採用要件を軽くした上で辞退されるわけですから、ご採用する側にとっては心穏やかでない状況となるのでしょう。
私共の専門分野である会計士・税理士を採用する求人も2~3年前とは雲泥の差で多くなっていますが、それ以上に現職に留まる選択をする候補者が実に多いです。
現職でも強い引き止めがあるわけです。企業は採用すること以上に社員を辞めさせない努力が求められています。

そもそも求職者にとって、一生を左右するような転職活動だけに、仕事を始める前からそこがベストな場所だと断言できる人がどれだけいるでしょう。
求職者もさまざまな状況の中で最後は感情が左右します。タイミングと縁そして多少の運の差によって転職先が決まって行くのです。
当社でも候補者との関係性を重視し、グリップを強める工夫を常におこなっておりますが、それでも限界はあります。
良い人材の採用には求人先様との連携と協力が欠かせないことをご理解下さればと思っています。
今までやっていなかった採用プロセスもご提案させていただくことがあるかもしれません。

好景気なのに人不足で店仕舞い…などという状況は絶対に作りたくありませんよね。
人間、上手くいっているときほど、既存のモデルを変えるのには抵抗があるものですが、進化するためには創造的破壊が必要です。
その場合、周囲の保守的な声を説得しながら成長への道筋をつけていくリーダーシップが不可欠になるでしょう。


税理士・公認会計士の転職相談、採用支援ならREX