2015年5月26日火曜日

保険でキャッシュバック

爽やかな五月晴れの日が続いています。5月末申告企業をご担当される税理士の方も、ひと山越えてやれやれといったところでしょう。
ここ最近の大手企業の好業績に引きずられ、ご担当される中小法人も、だいぶ黒字が増えたのではないでしょうか?2013年度の国税庁の調査ではで約30%の企業が黒字だったと記憶していますが、2015年度はさらに改善していることと予想します。

さて、私も十数年前まで保険会社で中小法人向けの黒字減らし節税商品として、いろいろな保険を販売していました。その頃はオーナー企業の節税ニーズが高く、財務強化とか退職金対策とかで保険もそれなりに喜ばれたものでした。今は節税に適した保険商品も限られているようですね。

一方、節税の保険商品は少なくなりましたが、この数年でクレジットカード払いが出来る保険会社が結構増えました。初回保険料だけでなく、継続保険料もクレジット払い可能な会社が相当数あります。個人でも年収の1割くらいの保険料を払っている方が多いようです。口座振替からクレジットカード払いに変えることで、そのポイント付与分でかなりのキャッシュバック効果があるのではないでしょうか。
これも保険の有効活用ですね。可能かどうかは、ご加入中の保険会社に確かめてみて下さい。

最後に、黒字会社にとって節税と投資を兼ねる有効な手段があるとしたら、先ず“人材投資”だと思うのですが、いかがでしょう?


税理士・公認会計士の転職相談、採用支援ならREX