2012年9月5日水曜日

“秋波を送る”買い手企業

シャープと資本提携するという台湾の鴻海(ブランド名:Foxconn)。
「ホンハイ」と読めるようになったのは、
ここ最近という人もいるのではと思いますが、
誌上にこれだけ登場すると気になりますね。

数年前からシャープに“秋波を送ってきた
”ホンハイさんもなかなかの交渉上手で、
揺さぶりをかけてシャープの株価下落をじっくり待っているようにも見ます。

最近の交渉手順を見ていると、
まるごと手中に収めようとしているのではと少し勘ぐってしまいます。
一方シャープは大企業の舵取りの重さを感じます。

さて、この“秋波を送る”とは、辞書では
「女性が男性の気を引こうと媚を売るような眼つきで見ること」などとありますが、
「ラブコールを送る」と同様、M&Aの記事に買う側の態度を表す言葉としてよく出てきます。
秋波の語源は中国語で秋のころの澄んだ波。
美人の涼しげなまなざしに通じるものがあったようです。
さすが昔の中国人は目の付け所がシャープです。

でも企業買収でお金を出す側が流し目なんてちょっと気持ち悪いですけどね・・・
見た目は媚を売るようにラブコールを送っているようだけれども、
腹の中は真っ黒。
丸呑みしたい魂胆ありありで・・・・M&A交渉につきものの生臭さです。

ただ、なんといっても液晶技術で一世を風靡した
あのシャープがもしかしたら買収されるかもしれないというのもショックです。
ソニーやパナソニックも同様にリストラをしている状況で、
家庭用テレビで稼いできた日本の家電メーカーの苦悩が想像できます。

SANYOの例にあるように大手メーカーには再編の波が来ています。
大手企業だから安心という時代ではないんですね。

それは安定企業を志望される転職希望者の方々も理解しておく必要があります。
安定は自分の腕で築いていくのが正しいと思うわけです。

それにしても、商品開発力のある日本が誇るシャープさん。
復活に向けて頑張ってほしいです。

最近娘が紛失した携帯電話の代替がシャープのAQUOS携帯でした。
AQUOSブランドの行方が気になります。


税理士・公認会計士の転職相談、採用支援ならREX