2012年12月26日水曜日

「冒険の旅」

先週末、映画「ホビット 思いがけない冒険」を家内と観に行きました。 IMAXの3D版はとても迫力ある映像で、ハラハラドキドキの展開も相まって上映時間が3時間でも退屈しませんでした。

掻い摘んでストーリーを話せば、人の良いホビット族のビルボ(主役)が、祖国奪還の旅に出るドワーフ族に随行する冒険活劇なのですが、普通の生活をしていた人でも少しの勇気があれば人の役に立てることを教えてくれるというような内容でした。

ある意味、我々の人生も"思いがけない冒険の旅"そのもので、その旅が変化に富んだアクティブなものになるのか平坦になるのかは、その人の選択によるところです。

チャンスを掴むにはある程度のリスクも伴い、未知への挑戦というリスクを恐れていては新しい自分を発見することはできません。

転職も人生の転機として新たな挑戦ができる絶好の機会です。

転職希望者の方々が動く理由はさまざまですが、前向きに転進できるようサポートしていきたいと考えています。

リアルな世界に住む私たちの人生は、ハリウッド映画のように壮大でスペクタクルなものではないかもしれませんが、平凡ながらそれぞれに感動のドラマがあるはずです。どれだけ今の自分に挑戦できたかで将来の達成感や喜びにも差が出てくるのではないでしょうか。

この目まぐるしい近年の情報化社会にあっても、新たなチャレンジは自分の心と向き合わないと解決できない問題です。素直に現状を反省し新たな自分を発見できれば、毎日が楽しくなってくるでしょうね。

新しい機会を見つけ冒険が出来る心構えを整えるためにも、年末年始は自分と向き合う貴重な充電期間にしたいですね。

今年もお世話になりありがとうございました。
皆さまにとりまして、来年も思いがけない素晴らしい出会いと感動に溢れた年になりますよう、心からお祈りしています。

よいお年を。

税理士・公認会計士の転職相談、採用支援ならREX