2016年7月21日木曜日

ポケモン

任天堂の株価が直近1~2週間で2倍以上になっています。
新興ベンチャーなど小型株でもない時価総額1兆円を超す大企業としては異例の上がり方ではないでしょうか。
新しいオンラインゲーム「ポケモンGO」が海外で配信され、爆発的な人気の兆しがあり、今後の期待が株価に表れているようです。位置情報を利用し外に出て楽しむゲームと聞いていますが、日本で流行ったら歩きスマホで事故が増えるのではないかと若干心配ではあります。一方外に出て健康的に人と交流をする機会を作るコミュニケーションツールになるかもしれません。

ゲームの世界では専用機からオンラインそしてスマホに潮流が変わりました。スマホゲームの時代に乗り遅れた任天堂が減速していくのを寂しい思いで見ていたファンも多かったでしょう。日ごろスマホゲームをしない私でも、かつてのスーパーファミコンのマリオやGAME BOYのポケモン、そしてWii Fit など人気のゲームは買ったことがあり、そのブランドには愛着がありました。復活するのは素直に嬉しいですね。
優良なコンテンツと優秀な人材がいれば、日はまた昇るということなのでしょう。

世の中、新しいものが次々に出てくるような気がしますが、実は昔流行ったコンテンツと新たなIT とかメディアの組み合わせなど、価値と価値の掛け合わせが大事なのだと感じます。
日本ではシニア世代を外に連れ出し健康にするには、ウルトラマンGOとか仮面ライダーGOとか作ってほしいですね。

税理士・公認会計士の転職相談、採用支援ならREX