2013年6月18日火曜日

「意思決定」

自己の責任において、明確な“意思決定”が出来る人は、仕事でも生活でも有意義に時を過ごせる人だと思います。

責任が生ずる意思決定というのは勇気がいるものです。

成人を過ぎた後の大きな意思決定機会としては、
就職、転職、結婚、(ときとして離婚)、投資、住宅購入・・・・いろいろありますが、
いざという人生の節目には必ず決断力が試されます。

意思決定を先送りする日々を送っていると、いざというときの決断がとてつもなく恐怖に覚えてくるかもしれません。
でも、まだ起きていない何を恐れているのでしょう。

失敗を恐れる気持ちはわかりますが、何が失敗なのでしょうか。
失敗経験が多い人のほうが経験豊富で話も深みがあるのではと想像します。

大事なのは、ただの失敗に終わらせないようやり切ることですよね。

私事ですが、大学受験も就職も転職も起業もすべて、
その瞬間は失敗したかもと思ったものです。
(結婚は決してそうは思いませんでした。念のため)

回り道をしてしまったと感じても、後々そのときの経験が生きて、
結局繋がっていたんだなと思えることが多いです。

何かを決めなきゃ、と感じたときは意思決定の機会です。
逡巡すると幸運も通り過ぎてしまうかもしれません。
だからこそ、常に心を整理して正しい判断が出来るよう準備しておきたいものです。
自分の人生は上手くできていると信じて、思い切って決めましょう。



税理士・公認会計士の転職相談、採用支援ならREX