2014年9月16日火曜日

香川選手の転職

ACミラン本田選手のゴール。
そしてドルトムント香川真司選手が移籍直後のゴール!海外から嬉しいニュースが届きました。
先日、日本中を熱狂させたテニスの錦織圭選手と香川選手は、学年は違えど同じ平成元年生まれ。世界で活躍する日本の若きアスリートたちです。
成長の鈍化で苦境にもがく日本ですが、バブル崩壊の年に生まれた二人が世界で通用していることに心救われます。
分野はともあれ、日本が確実に進化していたのだと感じられるわけですから。

さて、一人で戦うテニスとチームメートとともに戦うサッカー。
トップレベルに行くまでのアプローチはだいぶ違うのかもしれませんが、基本的に個の力をつけないと世界では勝てません。
チームワーク以前に技術と強いメンタルを身に付ける必要があります。
強くなるには先ずは、個人のスキルアップが第一。そこに異論はないでしょう。
実際、香川選手も錦織選手も技術は世界トップレベルです。

一方、一人だけでは勝てないのも事実。
スポーツ選手の成功に共通するのは、良い指導者やメンターの存在と自分に合った環境との出会いではないでしょうか。
仕事も同じですね。目標となる上司や先輩たちの存在が目標を高め成長させてくれます。
ある意味出会いも運次第ですが、オープンで前向きな考え方を持つと良い出会いが訪れるような気がします。
気持ちが素直なほうが、ものごとを受け入れる準備が出来ますからね。
気持ちがプラス志向でいられる努力は続けたいものです。

それにしても、不完全燃焼だったイングランドプレミアリーグから再びドイツブンデスリーガに戻った香川選手が早々に活躍するのは面白いですね。
だってワールドカップでイングランドは予選敗退でドイツは優勝ですから。
これも水に合う環境ということでしょうか。

まずは転職成功おめでとうございます。


税理士・公認会計士の転職相談、採用支援ならREX