2012年8月7日火曜日

「組織を学ぶロンドン五輪」

真夏の夜の夢、深夜にロンドン五輪から
たくさんの夢と感動が届いています。
なでしこジャパンの決勝進出おめでとう!
期待を裏切りません。

五輪全体を見て感じるのはチームワークの大切さ。
印象として日本は団体戦で力を発揮しますね。
男女サッカーのメダルへの期待が膨らみますが、
水泳の男女メドレーリレー、女子卓球、フェンシングの躍進ぶりは、
金ではないけれど鳥肌もののメダル獲得劇でした。
柔道も団体戦があればよかったのに・・・。

与党某国会議員(*代議士は衆議院議員のみ。蓮舫は参議員なので)の
「2番じゃダメなんですか?」という発言を思い出しますが、
スポーツもビジネスも真剣勝負の世界ですから最終目標はやはり1番。
金メダルが欲しい。
2番や3番を目標にするのは1番を獲る過程と考えるのが本筋と思います。

しかし、今回のオリンピックは金には届かなくても
感動的なメダル獲得が多いです。
応援していた選手の家族から「銀は金より良い、銅は金に同じ」
という素晴らしい労いの言葉を聞きました。
メダルの色が何であれ最高のパフォーマンスには感動があり、
本人も納得できるのだと思います。

身体能力と練習環境で劣る日本選手団が外国勢に勝つのは、
技術と共に練り上げた緻密な戦術の賜物と思いますが、
最後は個人個人のハートの強さがモノを言うようです。
お世話になった人、そして仲間のために頑張り共に勝利の喜びを分かち合う。
日本のチームワークは、組織への犠牲心や使命感から来ているのだと感じます。

団体スポーツと言えども個人のアスリートの集まりで、
やはり各々のスキルの高さが不可欠であり、
その上でマネジメントする立場のコーチや監督は、
一人ひとりの目標設定とモチベーションを
上げることが最も大切な仕事となるのでしょう。

同じ組織のメンバーも目標を共有する仲間であり同志です。
チームで働く我々も日本選手から色々な意味で吸収したいと思います。

とにかくサッカー男女。メダルの夢を実現してほしいです。
今週も寝不足は続きます。


税理士・公認会計士の転職相談、採用支援ならREX