2013年5月22日水曜日

「突破力」

 プロゴルフ界のスーパールーキー松山英樹選手の手から「国内メジャー最速優勝」がスルりと落ちてしまいました。
これがプレッシャーなのか・・・われわれ素人には分からない感覚が彼を襲ったのでしょう。

このようにパット1打が数千万円の差になる世界は別格としても、修羅場をくぐってきたビジネスマンなら、同じようにシビレるほどの重圧を受けて業務を遂行したことがあるはずです。

初めての大きな契約をクロージングするとき、顧客との厳しい交渉に臨むとき、初めて遺産分割協議でうまく仕切ろうとするとき・・・
若いころは責任ある場面で強くプレッシャーを感じたことも、経験を積むことで落ち着いて進めて行けるようになりますから不思議なものです。
精神的な自信を得て、身体はよどみなく動いてくれます。壁だと思っていたものがいつの間にか超えられるようになるわけです。

一方、自戒を込めて申し上げれば、それなりに経験を積むと知ってるつもり、分かっているつもりが多くなります。
能力はあるのに新たな挑戦をせず成長を止めているのは勿体ないですね。未知なものへの好奇心を失わないよう心がけたいものです。

一打の怖さと同じように、決断の一つひとつが未来を決めているのです。

勝利への渇望を増した松山選手の次戦でのウィニングパット。是非見たいと思います。


税理士・公認会計士の転職相談、採用支援ならREX